SixTONESのCDを頂いたので感想(シングル編)

ブログではお久しぶりの方も、はじめましての方も、こんばんは。

 

今回はTwitterのフォロワー様にSixTONESの今まで出ているシングル・アルバム全タイプ頂く(トンパクも頂いた)というとんでもない事が起こったので、お礼の意味も込めて、1stシングルから1stアルバムまでの全4種類の感想(や考察)をシングル編・アルバム編に分けて書いていこうと思います。

 

✳︎ただのクソにわかオタク、音楽素人の感想ですので、「時間が有り余って仕方がないぜ!」と言う方のみスクロールを推奨します。

 

 

本編を始める前に、今回感想を書く私の音楽歴をサラッと紹介しておきます。

現在ジャニーズではKAT-TUNSexy ZoneのFCに所属しているジャニオタで、元々二次元オタクなので現在は俗に言うアニソンやアイドルマスターシリーズ(主にシンデレラガールズ)とIDOLiSH7ヒプノシスマイクなどを聞いています(ボカロ全盛期はボカロオタでした……)。また、椎名林檎さん、aikoさん、yamaさん、ジェニーハイ、米津玄師さん……など手広く色々聞いて暮らしています。

 

 

今回はシングル編です!

✳︎表記は通常盤収録楽曲が先、初回盤や期間限定盤収録はその都度、記載してあります。

また、TV editはフルと同じ曲扱いをしていますので記載はありません、あしからず。

 

1stシングル Imitation Rain

・Imitation Rain

 言わずと知れた(色々な意味で)衝撃のデビュー曲。今回のブログを打つにあたって、改めて聴き直しをしたのですが、YOSHIKIさんの曲もさることながら歌詞!歌詞がえげつないな……と。

特に田中樹さんの歌うRap詩ですよね。ざっくり日本語訳も読んだんですけど「偽物だらけのこの世界で生きる意味はどこにある?この終わらない(人生という)ゲームを続けるべきなのか」というデビュー曲には似つかわしくない重いメッセージがあり、それを打ち消すように何度も「Shall we play this game(一緒に(人生という)ゲームをしない?)」と歌っています。

私はこの歌詞を改めて読んで。「この世って苦しいし、どうしようも ないことってあるけど、これから一緒に進んでいこうね」というSixTONESからのメッセージなのかな……と思いました。

しかし、デビュー曲にこの激重メッセージ……とんでもない……

【SixTONES/Imitation Rain】歌詞(和訳)の意味を徹底解釈!正体は亡くなった友へ送る鎮魂曲? | 脳MUSIC 脳LIFE

 

・Telephone 

 激ヤバお衣装のTelephoneじゃないですかー!

演出的なえっちさだけではなくて、歌自体もえっちで良い……。電話という遠距離恋愛を思わせるテーマにこのえっち感の落とし込み。好きー!

(Telephoneが好きな人はIDOLiSH7のŹOOĻというグループが歌う「ササゲロ」が好きそう)

 

・NEW WORLD

 第一声「アニメのエンディングだ!!!!!!!!!!」

SixTONESのアニメがあったら、絶対エンディング曲はこれでしょ!!知ってる!!

「どこにもない 1つの物語」の部分、あまりに中丸くんの声すぎて『中丸くんが居る!!!!!!!!!!』と思った……

 



2ndシングル NAVIGATOR

NAVIGATOR

 私が歌番組とかちゃんと聴いてなかったこともあるとは思うのですが、イントロ『え、NAVIGATORってこんな曲だった??』って印象を受けた。

アニメ富豪刑事のOP曲だったことは知ってたんだけど「Hey,you!」の印象的な使い方や「Rodars〜迷い子のシンパシー」までの韻の踏み方(?)歌詞の流れ(?)がお見事すぎて……鳥肌。

 Twitterでこの曲が発表された時期に「主人公と執事AIとの話だよな」ってツイートを見てて、改めて聴いているとこの印象的な「Hey,you!」が「Hey,Siri」と同意でこの世界では使われているのかな?とか考えてしまって、考察が捗る、捗る……。

 

・Hysteria

 失恋歌かな……と言う第一印象だったんだけど、全体を聴いていくと「どんどんダメだと理性では分かっているつもりの恋愛にハマっていく」感じの歌なのかな〜と思いました(英語は全くわからないので日本語訳サイトを見たら全然違って笑った)。タイトルにも冠されている「Hysteria(日本語ではヒステリー、病的興奮)」の歌い方が後半につれて徐々に強くなっていくのが印象的です。どんどん恋にのめり込んで狂っていく様が描かれていて、良いな……。

 

・You &I

 珍しい!ピュアな恋愛の歌だ!!!となった。リズムもお散歩ぐらいのリズムでめっちゃいい。この多幸感、ライブ映えしそう……私はKAT-TUNのcomeHereコンサートの持つオシャレさが好きなので、この「っぽさ」好きなんだ……

 

・love u…

 最初レゲエが来た!ジャニーズ???と思ったイントロ。ゆったりしたバラードのリズムで片想いの気持ちを歌い上げてるの良いな……。ライブでは美術室にありそうな丸い木の椅子に座って、アコースティックで歌われたら、普通にメロメロになる自信がある。

ってか最後の「I Love you…」ずるくない???こんなん……好きじゃん。

 

【初回盤】

・光る、兆し

 ストには珍しい全て日本語歌詞ってことが第一印象(ホント英語歌詞ばっかりでみんな(オタクもストの皆さんも)偉いな)。

 大学生の僕がお盆で田舎の港町に帰省して、朝の5時に起きて散歩に行ったら観た景色みたいな曲。爽やかさとか爽快感とかがしっくりくる。

 

【期間限定盤】

・JAPONICA STYLE

 皆のものであえ!であえ!!!JAPONICA  STYLE様であるぞ!頭が高い!控えろ!!!

MVが最高を更新していたJAPONICA  STYLE。和ロックも嫌いなオタク早々居ないでしょ。KAT-TUNだとMOONとか好きな人は絶対好き(マイクを恋人に見立てて振り回したり、放置したりはしません)。

『ジェーシーがなんか英語言ってんな』と思ったら「愛が足りないとか」って言ってて爆笑した。英語っぽく言うの無理wwww

 

 



3rdシングル NEW ERA

・NEW ERA

 このコロナ禍に発売された曲として走り抜ける爽やかさ、新しい時代というタイトルが良いなーと思っていたら、和ロックの要素で撃ち抜かれた。

和ロック好きなのわかりやすすぎて公式にバレてるよね??オタク!気をつけて!!!半妖の夜叉姫のOPということも相まって琴の音がめっちゃ効果的に"良さ "を生み出してる。

 

・Lemonade

 レゲエの曲だ!!!(2回目)と思った曲。これのすげえのが全編英語という鬼畜さ。今までは申し訳ぐらいに日本語歌詞があったのに全く見当たらん!英語がペラペラなのってジェシーさんぐらいだよね?(全然知らない)他のメンバー超大変じゃない?……えっら。

 曲自体は多分ストリート系の服屋の有線放送で流れてる感じの曲。(「おっ」ってなるけど歌詞が全く聞き取れなくて検索できない感じの)

 

・NAVIGATOR(H ZETTORIO Crossover Rearrange)

 これ嫌いじゃないオタクいる??????????

ざっくり言うとNAVIGATORのジャズアレンジ。オタクってジャズ大好きじゃん⁇私はジャス大好きオタクなので、最初聴いた時転げ回ったし、2回目は皿洗いながら聴いてたんだけど、踊った……

まだ聴いたことない人は私に騙されたと思って聴いて欲しい。

 

【初回盤】

・Life in color

 SexyZoneがライブの後半に歌う曲ですよこれ!!ってなった。メロディーめっちゃ可愛い。歌詞も「僕が君の傘になるから」とか「 僕が君を照らし続けるから」とかもうめちゃくちゃ可愛い。私が17歳だったら恋する。青春の可愛さ。

 

【期間限定盤】

・so Addicted

 レゲエの曲だ!!!(3回目)。そして鬼畜な全編英語歌詞。なに?全編英語歌詞歌うと英語圏のオタクから高いハム貰えるとかそういうのがあります??(と言っちゃうぐらい大変だと思う)

Addictedって中毒という意味なのですが、「Addicted」とリフレインするところは酩酊感・ラリってる感(言い方)が強くて好き。(狂が好きなオタク)

NEW ERA (期間限定盤) (特典なし)

NEW ERA (期間限定盤) (特典なし)

  • アーティスト:SixTONES
  • 発売日: 2020/11/11
  • メディア: CD
 

 

終わりに

 こんな長くなるつもりはなっかたんです。考察オタクしてたらこんなことに……ここまでたどり着いた人は面白がってここまで読んでくれていることを祈ります。

 また後日にUPしますアルバム編でお目にかかりましょう。

 

 

 

SixTONES(ストーンズ) Official web site