初めてデレマスのライビュに行った話

ブログではお久しぶりです。

昨年。我が妹が「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」を初めまして、杏Pになりました。そんな妹と「デレマスの5thライブがあるらしいよ?アイマスだからライビュがあるかも?」と話をしまして、ライビュに行ってみることになりました。

(今回、私は妹の付き添いでライビュに参加させて頂きました。デレマスの知識はデレステを少ししている程度です。)
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」in宮城

5/13公演のライビュにお邪魔しました。

 

応援上映開始。

開始10分前にライビュのシアターに入りましたが、そこはすでにお客さんでいっぱいでした。

ざっと見ただけで9割は男性の客席から来る威圧感は凄いものです。

妹と私は小さくなりながら着席しました。

私達のお隣にはライブ慣れしてそうな方がいらっしゃり、心強く思いました。(後々お世話になります。)

私自身ライビュは2回目、ドキドキで胸がいっぱいでした。

そんなことを思っていると、中継会場が「おぉっ!」とどよめき、ライブが始まりました。

ライブが始まると、今回のライブを支えてくださる企業やデレマスを支えて下さっている企業のお名前が流れました、それに対して「○○〜」と名前を呼んだり、「ありがとう」と叫ぶ方もいらっしゃいました。

諸注意をちひろさんがアナウンスして下さるのですが、それに返答するのも、「ならでは」を感じました。

『これが応援上映か…私、キンプリで聴いたことある!』と内心ワクワクが止まりませんでした。

キャストが登場し、一曲目「Shine!!!」がスタートした時、私は感動を覚えました。それは、圧倒的な統率力の下で応援するPの声でした。

『凄い、これが応援上映なんだ、全ての掛け声が全力で推しへの愛があるなぁ…』(語彙力がないのでありきたりな感想になってしまいますが)

隣の席の方々が「せーの!」などの掛け声をして下さったおかげもあり、初心者でもコールが出来ましたし、かなり楽しめました。

後ろの席の方々も掛け声をして下さって、とても楽しかったです。

最後の「お願い!シンデレラ」のコールが最高に「これぞ女性アイドルコンサート」って感じでしたので叫びながらも堪能してしまいました。

ライブが終わった後の「アイマス最高」コールは「アイドルマスター」というジャンルの偉大さ、素敵さを感じました。

 

5/13のセットリストはこちら

アイマスDB on Twitter: "アイドルマスターシンデレラガールズ5thライブツアー宮城公演1日目セットリスト #imas_cg #imas_cg_5th https://t.co/fl02zf7VPF (画像は転載禁止、内容に訂正がある場合はサイトのみ反映します) https://t.co/la5kEuyZJa"

 

上映終了。

初めてのライビュだった妹に「どうだった?」と聞いた所、「楽しかった!また来たい!」と言っていたので次はライブDVDを買って、予習をしてから、ライビュなり(チケットが当たれば)ライブなりに参加しようと心に決めました。次回はコールが完璧にできるよう精進したいと思います。

初心者を優しく受け止めて下さった、地元のプロデューサーの皆さんに多大なる感謝を込めて。