【乙ゲ/語り/日常】女が乙女ゲーマーになった歴史

 

こんばんは!なんとこんな私のブログが100回以上もPVされているらしくですね・・・。

こんな中身なんかですいません・・・。

しょっぱなからタイトル詐欺みたいな事をしてしまったので、今回はタイトルにちなんで乙女ゲー*1の話です。

 

このブログを読んで下さっている方の中には乙女ゲーマーの方もいらっしゃると思うのですが、皆さんはどのようにしてこの乙女ゲーの世界に迷い込んだか覚えていらっしゃいますか?

私はブックオフで出会った「華ヤカ哉、我ガ一族*2」に一目ぼれしてからですね。

お年玉でPSPを買って、ブックオフに行ったらもう売れていまして(まだ「華ヤカ~」が新作の時でした)、腹いせに「絶対迷宮グリム*3」を買いました!(とっても良い作品でしたよ!)

初めての乙女ゲーでしたから本当に下手でして、バットばかりで狙っていなかった赤ずきんのルートに間違ってはいってしまったりと散々でした…。

困った私が頼ったのはネットではなく攻略情報を掲載していた「電撃ガールズスタイル*4」でした。

その一冊から「STORM LOVER*5」や「BROTHERS CONFLICT*6」と出会い、そんなこんなでもう6年近く乙女ゲーマーやってますから不思議なご縁ですね。

ツイッターを知っていただいている方はわかると思いますが、ブラコンに至ってはこのありさまです…

 

私の乙女ゲーとの出会いはこんな残念な流れでしたけどきっと皆さんは素敵な出会いをなさっているはず!!!(乙女ゲーとの素敵な出会いとは・・・?)

 

 

次回からはプレイしたことのある乙女ゲーについてつらつらと書いていけたらな・・・っと思ったりしております。

 

お時間ありましたらまたお付き合いください。

*1:女性向け恋愛シュミレーションゲームの俗称

*2:2010年7月にオトメイトから発売されたPSP用ソフト

*3:正式名は『絶対迷宮グリム~七つの鍵と楽園の乙女~』2010年4月に花梨エンターテインメントから発売されたソフトのPSP

*4:KADOKAWAから発売中、この時はまだ偶数月発売。現在は月刊誌。

*5:D3パブリッシャーが発売している乙女ゲー、vita版が今月発売されました。

*6:いわずもがなのブラコン、この時はゲーム化決定あたりでした。